コイさんリアル



コ イ さ ん リ ア ル


◆熱いぞ!名前変換! 

みなさんこんにちは〜コイさんです〜。

こちらでは大変ご無沙汰しておりますです。
いかがお過ごしでしょうか。
本来日記のつもりだったのに、もはや月記にすらなっていないというこの体たらくに自分自身をビッシバシにぶん殴りたいところです。
すいませんすいません><


さて、最近のフォレストページについてですが、なんといってもたくさんのご要望を寄せられていた「夢小説名前一括変換機能」につきますね!これは便利極まりない!ぜひ使ってみてくださいね。


で、裏話的な感じですが、フォレストページのブックの長年の課題として「長編夢が書きにくい」というものがあったと思います。夢小説ブックには結構定評をいただいているのですが、いざ長編となると、章をまたぐときにいちいち名前変換を入力しないといけなかったんで、長編を書くときはどうしても他社さんのブックを使われている方が多かった次第です。

そしてある日「夢小説の分野で他社さんに負けてはいかんだろう!」と社内社員全員で叫び(若干大げさ)、その日以来一括変換の開発に入った次第です。いや〜ここだけの話ではありますが、結構開発は困難を極めました。

元来は短編用で作ってきたフォレストページのブックに、長編用の機能を入れようというわけですから結構時間がかかってしまいました。(以下プロジェクトX的な音楽を頭の中に流して読んでください)開発エンジニア一同は目を腫らし、コイさんはじめ企画チームはかなりの携帯台数を使って徹底的な動作確認を行い、もっとこうしたいああしたい、という意見を色々な人から聞き、それをまた開発エンジニアが作って…という繰り返しで実は開発に1か月以上かかってしまいました。

しかし時間をかけたこともあり、多くの方に使ってもらえているようで本当に嬉しいです。一部出ている現象(URLの「ss=」以下が入った状態でそのリンクを別の人が踏むと、最初の人が変換している名前が出る)は現在できるだけ不自由のないように変更を進めています。
※すいませんこれは仕様でして不具合ではないのをご理解いただけるとうれしいです。

それが完成すればいよいよ多くの人に使ってもらえるのではないかな、なんて思っています。
これを読んでくれているみなさんも、もし「良い」と思っていらっしゃる方はお友達とかにフォレストを進めてくれるとうれしいです。
ぜひみなさん感想ください〜♪

2011/03/01(Tue) 20:03

[コメント書込]

[戻る]
[TOPへ]
[カスタマイズ]



©フォレストページ