幻想水滸伝
KPE
5号機
2011年1月11日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆大河RPGゲーム[幻想水滸伝]のパチ
スロ機。
◆ボーナスはBIGボーナス(2種類)&REG
ボーナスの合計3種類。
・BIG(赤7揃い&青7揃い)は払い
出し枚数が297枚以上で終了(純
増約204枚)。
・REG(赤7・赤7・BAR)は払い出し枚
数が81枚以上で終了(純増約60
枚)。
◆内部状態
・通常時は3種類の状態(低確率&
高確率&超高確率)が存在し、内
部状態によりART当選期待度が
異なる。
ο特定役成立時&ボーナス終了時&
紋章チャンス終了時&ART終了時に
内部状態移行抽選が行われる。
◇内部状態移行率
・内部状態は液晶演出により示唆
される。
ο液晶人数が多いほど高確率状態
滞在の期待度がアップし、キャンプステ
ージ移行時は超高確率状態滞在
が確定(超高確率状態中は紋章
獲得率が大幅にアップ)。
◆ARTストック
・BIG当選時にARTストック獲得抽選が
行われる。
οBIG成立時にARTストック獲得抽選が
行われる(超高確率時&紋章チャン
ス中&ART中でのBIG成立時&ロン
グフリーズ演出でのBIG成立時はAR
Tストック獲得が確定となる)。
οBIG中のBAR揃い成立時はARTストッ
ク獲得が確定となる(カットイン発生
時の背景色によりBAR揃い成立
期待度が異なり、赤背景カットイン時
は期待度アップ)。
οBIG中にカットインが1回も発生せずB
IG終了となった場合はARTストック
獲得が確定となる。
◇ART抽選確率(BIG当選時)
・REG当選時にARTストック獲得抽選が
行われる。
οREG成立時にARTストック獲得抽選が
行われる(超高確率時&紋章チャン
ス中&ART中でのREG成立時はART
ストック獲得が確定となる)。
οREG中のフリーズ演出発生時はARTス
トック獲得が確定となる。
◇ART抽選確率(REG当選時)
・通常時の特定条件達成時にARTス
トック獲得抽選が行われる。
ο通常時は紋章を5個獲得すると
潜伏を経て紋章チャンスが発生し、
紋章チャンス中にいずれかの紋章が
覚醒すればARTストック獲得が確定
となる。
‐特定役成立時に紋章獲得抽選が
行なわれ、獲得した紋章の種類
と紋章チャンスでの各紋章毎の継続
ゲーム数により覚醒期待度は異な
る(紋章別覚醒期待度:水紋章
<雷紋章<風紋章<火紋章<土
紋章)。
※全て同図柄の紋章獲得時、全て
異図柄の紋章獲得時は覚醒が確
定(ART突入時は烈ART状態or激A
RT状態に移行確定となる)。
◇紋章獲得抽選率
◇ART抽選確率(通常時)
・ART中の特定役当選時にARTストック
獲得抽選が行われる。
ο特定役成立時にARTストック獲得抽
選が行われる(ART状態共通で抽
選が行われる)。
οリプレイ以外の小役3連続以上入賞
時にARTストック獲得抽選が行われ
る(烈ART状態&激ART状態での
み抽選が行われる)。
‐小役3連続目でARTストック獲得が確
定し、以降連続入賞が続く毎に
ARTストックが上乗せされる。
οリプレイ8連続以上入賞時にARTストッ
ク獲得抽選が行われる(激ART状
態でのみ抽選が行われる)。
‐リプレイ8連続目でARTストック獲得が
確定し、以降連続入賞が続く毎
にARTストックが上乗せされる。
※ARTストック獲得抽選は1回の当選に
つき最大10セットから抽選。
◆決戦の刻(ART)搭載
・ARTストック獲得時は潜伏を経てART
に突入する(準備状態移行後のA
RT突入リプレイ入賞でART発動とな
る)。
◇ART突入率
・ARTは4種類の状態(通常ART&チャ
ンスART&烈ART&激ART)が存在し
、ART状態によりARTストック上乗せ
期待度が異なる。
ο特定条件達成時にART状態移行
抽選が行われる。
‐ART中のボーナス成立時にART状態
昇格抽選が行われる。
‐BIG中のBAR揃い2回成立時は烈A
RT状態、BAR揃い3回成立時は激A
RT状態に移行する。
‐REG中のフリーズ演出発生時は激AR
T移行が確定。
‐通常時のロングフリーズ発生時は激A
RT状態移行が確定。
‐通常時の紋章チャンス発生時に獲得
紋章が全て同図柄紋章時、全て
異図柄紋章時は烈ART移行or激A
RT移行が確定。
‐天井到達時は烈ART移行or激ART
移行が確定(各1/2でいずれかに
移行)。
◇ART状態移行率
・ARTは1セット40ゲーム継続。
・ARTは40ゲーム消化orボーナス成立で
終了。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
2枚。
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・ボーナス間1080ゲーム消化で天井到
達となり、天井到達後は潜伏を
経てARTに突入する(但し、ART中
のゲーム数は天井到達までの消化
ゲーム数にカウントされない。また、天
井到達からのART突入時は各1/2
で烈ART状態or激ART状態のいず
れかに移行が確定)。
◆設定変更時
・設定変更時は天井までの消化ゲ
ーム数、紋章獲得数、液晶ステージと
全て引き継がれる(液晶人数も
同様に引き継いでスタート)。
◆1ライン機(有効ラインは中段揃いのみ
の1ライン)。
●ボーナス同時当選期待度
※一部のみ記載
◆チャンスリプレイ
◇トータル期待度(実質ボーナス出現率)
全設 1.50 (1/10922.67)
◆中段ベル
◇トータル期待度(実質ボーナス出現率)
全設 100.0 (1/6553.60)
◆弱スイカ
◇トータル期待度(実質ボーナス出現率)
設定1 3.18 (1/4681.14)
設定2 3.40 (1/4369.07)
設定3 4.05 (1/3640.89)
設定4 4.70 (1/3120.76)
設定5 5.12 (1/2849.39)
設定6 5.54 (1/2621.44)
◆強スイカ
◇トータル期待度(実質ボーナス出現率)
全設 20.00 (1/1489.45)
◆角チェリー
◇トータル期待度(実質ボーナス出現率)
設定1 8.67 (1/1260.31)
設定2 9.12 (1/1191.56)
設定3 9.57 (1/1129.93)
設定4 9.87 (1/1092.27)
設定5 10.60 (1/1008.25)
設定6 11.33 (1/936.23)
◆中段チェリー
◇トータル期待度(実質ボーナス出現率)
全設 100.0 (1/8192.00)
◆1枚役A
◇トータル期待度(実質ボーナス出現率)
全設 15.06 (1/1074.36)
◆1枚役B
◇トータル期待度(実質ボーナス出現率)
設定1 35.00 (1/1872.46)
設定2 35.00 (1/1872.46)
設定3 36.89 (1/1724.63)
設定4 37.50 (1/1680.41)
設定5 38.68 (1/1598.44)
設定6 39.25 (1/1560.38)
●ボーナス出現率
◆BIG合成
設定1 1/362.08
設定2 1/354.25
設定3 1/336.08
設定4 1/324.44
設定5 1/310.60
設定6 1/302.01
◆REG
設定1 1/595.78
設定2 1/574.88
設定3 1/550.72
設定4 1/528.52
設定5 1/516.03
設定6 1/489.07
◆ボーナス合成
設定1 1/225.21
設定2 1/219.18
設定3 1/208.71
設定4 1/201.03
設定5 1/193.89
設定6 1/186.71
●ART突入率
◆ART初突入率
設定1 1/632.8
設定2 1/573.8
設定3 1/571.8
設定4 1/472.2
設定5 1/435.9
設定6 1/379.1
●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
全設定 1/7.64
・チャンスリプレイ(リプ・リプ・チェリー)
全設定 1/163.84
・3択押し順ベル
全設定 1/5.2
・共通ベル(中段以外ベル)
設定1 1/88.56
設定2 1/86.01
設定3 1/82.02
設定4 1/78.67
設定5 1/74.56
設定6 1/70.62
・中段ベル
全設定 1/6553.60
・弱スイカ(斜めスイカ)
設定1 1/148.95
設定2 1/148.61
設定3 1/147.60
設定4 1/146.61
設定5 1/145.96
設定6 1/145.31
・強スイカ(平行スイカ)
全設定 1/297.89
・角チェリー
設定1 1/109.23
設定2 1/108.68
設定3 1/108.15
設定4 1/107.79
設定5 1/106.91
設定6 1/106.05
・中段チェリー
全設定 1/8192.00
・1枚役A(赤7・リプ・ベル)
全設定 1/161.82
・1枚役B(青7・リプ・ベル)
設定1 1/655.36
設定2 1/655.36
設定3 1/636.27
設定4 1/630.15
設定5 1/618.26
設定6 1/612.49
‐BIG中‐
・BAR揃い
全設定 1/163.84
‐REG中‐
・BAR揃い(フリーズ)
全設定 1/885.62
●機械割(%)
設定1 96.7 設定4 104.2
設定2 98.8 設定5 107.7
設定3 100.8 設定6 111.8
●打ち方
◆通常時:左リール枠上〜上段にBAR
を狙い、スイカ出現時のみ中右リール
にもスイカを狙う(スイカ非出現時は
中右リール適当でOK)。
※中段リプレイハサミテンパイハズレ時は1枚
役Aこぼし目、スイカ小山型停止時
は1枚役Bこぼし目となる。
◆BIG中:カットイン発生時は各リールに
BARを狙う(カットイン非発生時は各リ
ール適当でOK)。
◆REG中:フリーズ演出発生時は各リー
ルにBARを狙う(フリーズ演出非発生
時は各リール適当でOK)。
◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
された押し順でリールを停止させ
る(押し順ナビ非発生時は通常時
と同様手順で消化)。