一次創作

□青い鳥
1ページ/1ページ

【青い鳥】



 青い鳥が幸せを呼んでくるなんて、最初にいったのはだれだろう。

 この前キャンプにいったときに、偶然、青い体を持った鳥を見つけたけれど、いいことなんてなにもなかった。突然の大雨には見舞われるし、借りたテントには穴もあいていた。おかげで虫は入ってくるし、夜は寝不足になった。

 これほど嫌なことが立て続くのだから、青い鳥は、逆に不幸を呼んでくるんじゃないかとさえ思った。それからしばらくして、彼氏にも見離されるし、本当に不幸続きだ。

 青い鳥は確かに、小さくて、可憐で、愛らしかった。けれど、そんな要素をひとつも持っていないわたしにとって、申し訳ないけれど、ただ憎たらしいだけの鳥になった。ちなみに彼氏は、そんな青い鳥みたいな可愛らしい子に取られた。

 それでも、わたしは泣かなかった。わたしは挫けなかった。
 きっと、すべてがバカバカしくなって、どうでもよくなっていた。
 けれど、それでもよかった。

「──危なッ!」

 よく晴れた平日。夏の暑さも弱まってきた朝。わたしは仕事へいくのに車を走らせていた。
 その途中で、なにかを引きそうになった。真っ黒で大きなカラスだ。

「どうした、カラス」

 スピードを緩めて、道路でその黒を羽ばたかせるカラスは、どこか痛々しい。うまく飛べないのか、いくら羽を動かしても、道路を滑るだけだった。
 少し早めの通勤ラッシュで、対向車はスピードを抑えつつカラスを避けていた。それでも、狭い道では、カラスにとっても人にとっても危険だ。

 わたしは遅刻を覚悟で、車を道路の片隅にとめた。

「このカラス、どうしたんですか?」

 わたしのような物好きが佇む反対車線に、わたしは大きく投げかけた。薄い緑色の作業着を着た、中年くらいの白髪交じりのおじさんだ。

「羽にケガをしているみたいだ。お嬢さん、土木事務所に電話をしてくれませんか?」

「わかりました!」

 わたしは、おじさんにいわれるとケータイでインターネットに繋いで、土木事務所へ連絡をとった。幸い、10分ほどできてくれるらしい。バサバサ羽ばたくカラス越しに、わたしはおじさんにそれを伝えた。
 おじさんは「連絡してくれてありがとう。仕事に遅れるとよくないから、お嬢さんは、もういくといいですよ」といってくれた。けれどわたしは「それなら、そちらも同じですよ。心配なので残ります」と返していた。

 10分とはいっても、きっかり10分ではないだろうし、早まる可能性も低いだろう。けれど今にも引かれそうなカラスを見て、わたしはなにをすることもできない。それが、どこか悲しかった。苦しそうな鳴き声をきいて、余計に切なくなる。

 土木事務所の人は、15分ほどしてから到着した。小さめのトラックにふたり。ロープとかネットとか、見知った道具を積んでいる。

「連絡ありがとうございます。あとはこちらで対処しますので」

「はい、お願いします」

 わたしとおじさんは、そのあとを土木事務所の人に託して──わたしは後ろ髪引かれながら──職場へ向かった。

 羽ばたく元気をなくしながら威嚇するカラスと、道具を装備した土木事務所の人が対面するのが、バックミラーから見えた。


  *  *


 それで、わたしは非常に驚いた。

 仕事には見事に遅刻したので、あのムダに厳しい上司に怒鳴り散らされるかと思っていた。そのはずが、機械が壊れたとかで、それどころでないと、少しの説教ですんだ。

 もしかして、あのカラスのお陰だろうか。わたしは首を振った。きっと、たまたまだ。

 それから、機械は使えるようになって、仕事をはじめて、仕事を終えて。どちらにしろ、わたしはその日を、不思議な気持ちで過ごした。

 暗くなりはじめた帰路。同じ道路を反対側から通ると、当たり前だけど、朝の面影はどこにもなかった。羽の1枚も落ちていないらしい。どこか安心した反面、あの後どうなったのか心配にもなった。最近では、増えてきて困っている鳥のひとつで、嫌われてもいるようだし、手厚く保護されることはまずないだろう。もしかしたら──、ということもあり得る。

「……この話はここまで!」

 わたしは自分にいいきかせるように、車の音楽プレイヤーの音量をあげた。

 家につくと、家の前に人影を見つけた。あれは、親友だ。

「おかえり!」

「……どうしたの、こんなところで?」

 妙にウキウキした様子で、親友はわたしを迎えた。わたしの解せない表情を見て、彼女は余計に鼻息を荒くさせている。

「きょうは金曜日だよ。遊びにいこうぜ!」

「え」

 県外で働く彼女がこんなところにいるなんて、きょうはなにかあっただろうか。わたしは彼女のなにかを忘れていたのだろうか。誕生日?いや、それは春だ。

「そんな顔しないで!ほら、あんたのママには『可愛い娘をお借りします』って許可取ってあるから!」

「え」

 親友は母親にそんなことまでしたらしい。気合いの入りっぷりに不気味さを感じつつ、わたしは彼女に背中を押されて近くの駅へ続く道を歩きはじめた。

 せっかく帰ってきたところで悪いけれど、あしたは休みだし、金曜日くらいゆっくりさせてほしい。遊ぶなら、あしたのほうが悠々できるだろうに。というのが本音だった。

「ちょいと、お嬢さん。どうしたのさ?」

 一瞬、朝のおじさんの顔がよぎって、首を振る。けれど彼女は気づく様子もなく、わたしにいった。

「きょうはあんたの誕生日でしょ!きょうが平日だったせいで時間ないんだから、早くいくよ!」

「あ……」

 そうか。すっかり忘れてた。きょうはわたしの誕生日だったんだ。いろいろあって、忘れてた。

 思い出したわたしに、満足げに笑う親友を見て、わたしも笑顔になる。疲れが吹っ飛んだ気さえする。

 わたしは歩きながら、オレンジと紺で描かれた空を見上げた。

 きっと、あのカラスのお陰だ。あのカラスが、わたしに幸運を運んできてくれたんだ。なかなか会えない彼女に会わせてくれた。誕生日をいっしょにいさせてくれた。あのカラスのお陰だ。そう思った。勝手だけど、そう思った。
 そうだ。きっと、きょうは最高の誕生日になる。わたしは、そう強く思った。

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ