一次創作

□悪夢の朝
1ページ/1ページ

【悪夢の朝】



──ほんとは気付いてた。

 わたしはそこに並んだ文字を見て、瞬きをした。
 続きを読むために、目を動かす。

──気付かないふりをして、そしてなにもしなかった。

 わたしの衝撃は、巨大地震の初期微動のように、はじまっていた。
 言葉は続いた。

──あなたの気持ちに、気付いていて触れなかった。

 どこからか、抗(あらが)いようのない力が、わたしに迫ってきた。大きな力の渦に巻き込まれて、なにをすることもできない。息が、できない。
 これはなんという感情なのか、わたしにはわからなかった。

 唯一、信頼していた他人の、ずっとききたかった言葉。でも、絶対に、ききたくなかった言葉──。

 その狭間で揺れるわたしに、つかの間の休息ほどの余裕もなかった。

──苦しんでいることも、ずっと知ってた。悲しいんだろうなって、ずっと思ってた。

 喧嘩する夢を見たときよりも、わたしは大きく動揺した。前の、似たような夢を見たときより、激しく動揺した。

 言葉が、容赦なくわたしを揺さぶって、身体を捕らえて離さない。そしてそのまま、どこかの暗い闇へ引きずり込んでいく。首が折れてしまいそうなほど、痛い。
 わたしは、目を閉じて、耳をふさごうとすることすら、忘れてしまったらしかった。

──あなたは、それだけの存在だった。わたしにとって、それだけだった。

 本当は、わたしも気付いていた。だから、その言葉を待って、「今までありがとう」をいうつもりでさえいた。覚悟は出来ていた、つもりでいた。

 涙は、出なかった。

──もう、連絡することはないね。

 涙は出なかった。笑いすらこみ上げてくる。それでいて「そうだね」という返事が、喉の奥で引っかかっていた。
 魚の骨のように、飲み込んだら楽になれる保証など、どこにもなかった。それどころかこの異物は、飲み込んでも吐き出しても、わたしを長く苦しめる猛毒な感じがした。口を開いただけで、身体中に蔓延して、死んでしまうほどの恐怖があった。

 わたしは動けなかった。声も出せなかった。息すら、できなかった。

 口が、ひどく乾いていた。
 部屋は、薄明るかった。
 涙が出た。涙が、耳元へ向かう。
 わたしはやっと、涙をふいた。息を大きく吸って、ゆっくり吐き出す。そして、四肢を目一杯伸ばして、また戻した。

 部屋はいつも通りだった。とても、静かだった。

 わたしは、もう一度大きな呼吸をする。そうしても、わたしは安堵できなかった。

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ