一次創作

□バースデーカード
1ページ/1ページ

【バースデーカード】




「なにが悲しいって、なにが悲しいのかわからないことが悲しい」

 そういえば、きみは笑ってくれた。

「それじゃ、全然わからないよ」

 困ったように笑うきみを見て、「そうだね」なんていって、わたしも笑う。そんな日々だった。

「ほんとは、こんなふうに曖昧な日常が一番悲しいんだ」

 そうやっていえたら、わたしは楽になれたのだろうか。

 もしもいったとして、そうしたらきみは、わたしになにかいってくれただろうか。たとえば……なんてたとえも浮かばないけれど、わたしはきっと、その『たとえば』を望んでいただろう。

 それが、どんなに寂しい言葉でも。

「もう、切れちゃったかな……」

 自分の部屋の天井を見ながら、わたしは呟いた。お気に入りのブランケットにくるまって、手持ち無沙汰な両手で蛍光灯を隠してみて、大きく息をはく。

 どこか遠くから届く花火の音が、窓の外からきこえる。あとは、近所を車が通るくらいのようだ。

「離れていって、それでぷっつりなら、その人は自分にとって、きっともう必要のない人なんだよ」

 いつだったか、なにかの拍子にきみにいったことがある。わたしはそれを思い出して、身震いをした。

 いやなんだ。縁が切れて、もうきみと、笑えないのは。

 こんなに悩んで、まるでわたしは恋する乙女なのかと呆れて、もう一度、身震いをする。

 白状すれば、わたしはきみのせいでとても疑り深くなって、他人を信じることが怖くなった。だって、きみはいつだって嘘ばかりついてきたのだ。

 けれど、白状すれば、わたしはきみのせいで、人を信じることがどれだけ素晴らしいのか、知ることができた。

 きみは人を騙すことが得意だ。わたしは希に、そのほつれを見付けることもあった。

 そのおかげで、わたしは臆病で冷静になった。
 そのおかげで、わたしはたくさん考える変なクセがついた。

 ぜんぶ、きみのせいだった。

「恋愛でもしようか」

 柄にないことをこぼして、笑う。その気も相手もないじゃないか。

 だからわたしは、きみの誕生日のためにバースデーカードをつくった。「おめでとう」は使わない。「ありがとう」だけ、そこに咲かせてみよう。

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ