お題倉庫

□ひんやりした畳
1ページ/2ページ

サイド・ヴィンセント


ヴィンセントはウータイの家屋の文化の一つである畳が好きだった。
なんと言っても気軽に座れる・寝っ転がれる・寛げるといった三点が魅力的だ
他にもユフィを押し倒してもユフィが痛がるという事がないので安心して押し倒す事も出来る。
それに干し草の香りもヴィンセントは好きな方で、自然と心が和らぐ。

「今日は天気がいい」

縁側から差し込む日向から少し離れた所の日陰でゴロンと横になり、ぼうっと庭を眺める。
温かい気温に春の空気、そして外から聞こえてくる川のせせらぎがヴィンセントの眠気を誘う。
重くなってきた瞼が閉じそうになったそのときに、二匹の猫が縁側に上がってくるのが見えた。
その猫たちは近所の人が飼っている猫で、時々ユフィの家に上がりに来るのだ。
家主であるユフィとしても上がってくるのは構わないが、地面を歩いてきた足で畳には上がってほしくない。
なので、このような時の為に用意した濡れティッシュで二匹の足を拭きとってやるのだ。

「おいで、足を拭きとってやろう」

濡れティッシュを持って縁側の前で座ると、二匹は喜んでヴィンセントに擦り寄った。
人間慣れしている所為もあって二匹はとても人懐こく、容易に足を拭いてあげる事が出来る。
丁寧に足や肉球周りの砂利や土を拭い、ほんのちょっとだけ肉球の柔らかさを楽しむ。
これが密かな楽しみだったりする。

「・・・これで大丈夫だ。上がっていいぞ」

使い終わった濡れティッシュを丸めて立ち上がると、猫たちは返事をするようにご機嫌に鳴いた。
ヴィンセントが踵を返してゴミ箱の方へ歩き出せば猫たちもそれに倣って後ろを歩く。
まるでアヒルの親子のようだ。

「さて・・・」

濡れティッシュを捨てた所でヴィンセントは再び畳の上に寝転がった。
今日は久々の連休の一日目。
神経をすり減らすような任務続きで心も身体もへとへとだ。
だから今日は思いっきり休んで羽根を伸ばす。
それからしばらく一緒に過ごす時間がなかったユフィを甘やかして甘える。
朝まで愛し合おうか、それとも―――

「ニー」
「ニャー」

緩く思いを巡らしていると二匹の猫がもてなせと言わんばかりに鳴き声を上げて見つめてくる。
可愛らしい客人のリクエストに応えて身体を起き上がらせると、ヴィンセントは一匹ずつもてなしてあげた。

「・・・お前はまた太ったんじゃないか?」
「ニャア?」
「お前はどうだ?重くなったか?」
「ニャッ」

ひと通り構ってあげたり、二匹の気持ちの良い所を撫でてやると、二匹は満足してヴィンセントから離れた。
本当に猫は気まぐれな生き物だが、嫌いではない。
逆に猫のその自由奔放な所が好きだ。
そんな猫にユフィが重なって小さく笑みを浮かべる。

「・・・ユフィはまだか」

早くユフィを充電したいが、生憎彼女は今出かけている。
すぐ戻ってくると言っていたが待ち遠しい。
少しでも帰ってくるまでの時間を潰す為にもヴィンセントは三度寝転がって干し草の香りに包まれながら目を閉じる。
心休まる平穏の中でユフィを恋しく思いながら静かに寝息を立てるのだった。
次へ

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ