ロマサガ3

【す】 10件

【スクリーマー (すくりーまー)】
白銀の剣より強く、イビルアイより劣るそこそこの攻撃力をもつ剣。入手が難しいLV七星剣や主人公ミカエル以外は作れる数が少ない竜鱗の剣に比べて簡単に幾らでも入手できるのが利点。腐海の廃墟の宝箱に1本あるほか、ザコ敵のオマケで骸骨系の『剣神』が出るようになれば入手確率が飛躍的に上がる。たとえばクリプトエルダーのオマケで剣神が出る場合、あらかじめ鳳天舞の陣で真ん中のキャラの武器欄を大剣1本だけにして(無刀取りを使わせる)、前列の二人が先に邪魔な剣神をパンチで粉砕。後列二人は弓矢でクリプトエルダーに挑発射ち。そしてクリプトエルダーから栄光の杖を奪って戦闘に勝利すると高確率で剣神のドロップアイテムを入手する。ボーンブレストなどハズレもあるが、私はこれでスクリーマーを取れた(スクリーマー自体を無刀取りするより遥かに効率が良い)
戦闘中にAボタンなどを入力する回数がアイテムドロップの内容を決めていることがポイントで、無刀取りが成功するまで粘ると自然に多く入力することになり、また骸骨シンボルと接触せず他系統のオマケとして戦闘していれば剣神が出なくなるということがほぼ無い。


【スコール (すこーる)】
術力を1消費して使える玄武術の基礎。雨を降らせて敵全体にダメージを与え、高確率で地相を玄武(水)に寄せる。トーマスが最初から覚えていて、序盤は貴重な全体攻撃でもあり水耐性がなければ絶対に避けられず確実にダメージを与えられる便利な術。ただし頼りすぎるとあっという間に術力がなくなるので術酒を確保するまでは使いすぎないように。
武器や体術である程度安定したダメージを与えられるようになればスコールを使う機会は減っていくが、火術要塞あたりから地相操作という新たな役割が出てくる。


【スタンレー (すたんれー)】
ピドナの北西にある町。金髪の兵士たちが多数うろつく。酒場には少年、工房の職人、玄武術屋のほか、カウンター席の金髪兵士に話しかけると対ファルスの不利なマスコンバットに挑戦できる。勝てば賞金がガッポリ貰えて、店で買い物もできるようになる。またここで話を聞くことでファルスや洞窟寺院跡へ行けるようになる
マスコンバットでは下翼突撃の陣を選び、前進攻撃・全軍防御・全軍後退を使い分けてモラルを高く保ちながら敵が後退したときに進む。敵が前列交代するときは距離を詰めたあと少し後退して回復し急いで前進、また防御と繰り返していき、敵をぎりぎりまで追い詰め全軍突撃を使わせる。ここは統率回復で耐え、敵のモラルゲージが尽きる頃後列突撃で敵指揮官を撃破。敵は再度全軍突撃するのでこちらも全軍突撃。このときこちらが優勢なら運が良ければ勝てる


【スパイクシールド (すぱいくしーるど)】
非売品の盾。ハーマン、ブラックの初期装備でイルカ像の洞窟の宝箱にも入っているほか、敵も落とした気がする。わざわざ使うほどの性能ではないので個人的には即倉庫行き。
なお私のROMではハーマンとブラックの共存に成功したが、ハーマンをどうしようか悩む…斧技の閃きはぞうのほうが優秀らしいが、術戦士がいると攻略上は有利だしわざわざ謀殺するのも気が引ける。一応このまま進めてみてつらくなったら謀殺するか。


【スパイラルチャージ (すぱいらるちゃーじ)】
チャージの上位技であるが、別にチャージを使わなくても槍の通常攻撃からひらめく。双龍破には劣るが、敵単体にそこそこのダメージを与える技。属性的にはコスパも良いエイミングのほうがどんな敵にも効くので先制攻撃したいとき以外は使う価値はないかも。双龍破のほうが威力もコスパも上でひらめきやすい技なのでやはりスパイラルチャージは全編通して(極意を取るため以外は)ほぼ使わない
槍技の種類が少なかった前作よりもスパイラルチャージの地位はかなり下がった(存在感の薄さは互角だが


【スフレ (すふれ)】
放浪娘タチアナの偽名の一つ。初期能力が武器レベル、技・術力もすべて0なので仲間にして自力で育てないかぎりほとんど上がらない


【スペキュレイション (すぺきゅれいしょん)】
前作ではアマゾンストライクと呼んでいたアマゾネスの陣形。パワーレイズとは逆で“<”の形に並び、最前列の一人と中列の二人の攻撃力、速さが強化される。敵の攻撃も前列に集中するので体力の高い体術使いを置くと良い(主人公を太白体術に設定すれば適任)。ようせいを含む五人(以上の)パーティーで陣形を選択すれば使えるようになる。見た目は小さく可愛らしい妖精だが他を寄せつけない森の民という意味ではアマゾネスに近いのかもしれない(装備も弓と槍で似てるし)


【スマートガード (すまーとがーど)】
バックラーより少しだけ回避率が高い盾。最初から店で買える完全回避型の盾(いわゆるガーダー)では最強。ランスの店にあり、安価なので是非全員分買っておきたい。


【スマイル (すまいる)】
0オーラムで実行できるトレードのかけひき技。効果があるのか無いのかよくわからないが効かない場合は効果がないと表示されるので一応効く相手には効いてるのか。しかしながらこんなもん使うヒマがあったらグループ技を閃きたいので結局ほとんど使わない。


【スマッシュ (すまっしゅ)】
技力を4消費して敵単体に通常攻撃より多くダメージを与える大剣技。斧のように骸骨など硬い敵にもよく効くのが最大の特徴。ウォードが最初から覚えている。みね打ちよりは効く敵も多いので極意の修得もさほど難しくはないはず。強敵に使い続けていると上位技ブルクラッシュを閃く。
今作で初登場の比較的新しい技。サガフロンティアにも引き続き登場するが、誰でも手軽に体術を使えるようになった上に、圧倒的な強さを誇る銃が登場したためスマッシュの価値は著しく下がった。



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