ロマサガ3

【な】 6件

【ナースヒール (なーすひーる)】
火術要塞の宝箱に一つだけ入っている小剣『ナイチンゲール』の固有技。最初は使えないが、ロビンにナイチンゲールを持たせて通常攻撃を繰り返していればそのうちひらめくはず。味方一人のHPを少量回復しつつ状態異常も治療する便利な技なので、ひらめいた後はなるべく素早さの高いキャラ(もしくは技力に余裕があるキャラ)に持たせると良い


【ナイチンゲール (ないちんげーる)】
火術要塞の宝箱に一つだけ入っている小剣。攻撃力は低いが固有技として味方一人のHPを回復しつつ状態異常を治療する(万能薬が一個で何度でも使えるようになった感じ)『ナースヒール』をひらめくので最後まで非常に役に立つ。まずロビンに使わせてナースヒールをひらめいた後は誰でもいいので(素早さが高いほど良い)常に必ず装備しておこう。火術要塞へ行くときロビンを連れて行くようにすればマグマあたりに通常攻撃していれば比較的すぐひらめいてくれるはず。なかなかひらめかない場合はパイロヒドラやケルベロスなど手強い固定敵で試すと良い


【ナイトコール (ないとこーる)】
バードソングと対をなす(?)敵味方全体を眠らせる厄介な術。敵だけが使ってくる特殊攻撃だがララバイと違って音波ではないし、催眠のように見切ることもできないので眠り耐性の防具でしか防げない。しかし常に眠り耐性の防具をつけている余裕はないので、使ってくる敵を真っ先に倒すしかない。


【ナジュ砂漠 (なじゅさばく)】
リブロフの酒場で情報を聞くと行けるようになる砂漠。敵が出現するフィールドだが、広くて敵の追尾が甘いため上手に避ければ一切戦わなくても通り抜けられる。敵は虫と蛇だけで、東西の端に到達するとマップが切り替わるが、一見同じところをループしているように見える。しかし左上の背景に見える塔が西(マップ左)へ行くほど大きくなり近づいているのがわかる。スタート地点から西へ歩き続け二回マップ切り替えをすると神王の塔へ行ける。最初は塔には入れないがトレードの物件買収は序盤のうちにしておかないと塔に入れる段階になったとき二度と買収できなくなる。民族衣装の太ったオッサンがエージェント。
逆に砂漠を東へ東へと進むと『乾いた大河』という一方通行のフィールドに出る。固定敵の植物サンディーヌ3株を倒してその先へ進むと戻れなくなる。このサンディーヌも非常に強く序盤では勝ち目はないが、東の地域ではさらに多くの強敵を倒さないと帰れないので最低限アビスゲートを閉じられる強さがなければ東へは行くべきではない。
なお砂漠は狙った特定の敵(昆虫か蛇)と戦いやすいので終盤の材料(強化装甲とヒドラ革)探しに最適。


【ナジュの熱き血 (なじゅのあつきち)】
イスカル水運、静海工房、メッサーナ工房と並び最強グループ技四天王とも言うべき強力な資金源。中でもナジュの熱き血は神王の塔の物件だけで(ムハンマド貿易とイスマイル宝石は含まない)済むため最も使いやすく頼りになる。リブロフの酒場で情報を聞きナジュ砂漠を西へ進めば塔には序盤から行けるようになるので必ず最初の1億オーラム到達の段階で神王の塔の物件をすべて買収すること。ネマワシに必要なすべてのコムギ物件、アケ5件とグレートアーチ2件のジャングルフィーバー物件をすべて買収してまだ(1億まで)余裕があればフルブライトとラザイエフの有力物件を強奪し自社資金を使い込んでぎりぎりまで1億到達を遅らせ、限界になったら神王の塔へ。神王の塔でセーブしてトレード画面を開いたらあとは一度もトレード画面を閉じずに全部買収する。1億に到達してもトレード画面を閉じなければ終了にならないのを利用して買収し続けることが可能。


【ナップ (なっぷ)】
ナッパではない。消費3で敵全体を確率で眠らせる蒼龍術。こちらが使ってもあまり効かず使いづらいが、敵に使われると痛い目に遭うので気をつけよう(特に獣系のエルダーバブーンは大群で出てきてHPもそこそこ高く厄介)



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