ロマサガ3

【ま】 7件

【魔王殿 (まおうでん)】
まおうどのではない(と思う)。ピドナ旧市街の外れに今も残る魔王の城。盗掘が多いらしく地上に近いところには宝はほとんど残っていないが魔物だけは幾らでもいる。最初はトーマス尾行からの流れでゴンという子供を探しに行くことになる。ゴンはすぐ見つかるのだが、ここで帰ってはいけない。さらに奥へと進み(途中の蛇がいる廊下からスライムがいる部屋に入り宝箱を開けてスパイダーソード入手)、柱が多数ありそのすべてにガイコツが隠れている広間を抜けて悪魔が守る玉座の後ろにある巨大な扉を調べて「指輪を…」が出たら帰っていい。ロビンがソウルフリーズを覚えているなら帰りは蛇女五匹を倒して魔方陣でワープして脱出すると楽。
その後ランスで王家の指輪を入手して来ると巨大扉の奥へ進めるが、さすがにその先は敵が強すぎるので序盤は厳しい。ほかにやることがあるなら無理して来なくてもいい。アラケスを技道場にするのもいいが、ブレードロール見切りの極意が取れない(見切りつつアラケスを倒すか、ほかに使ってくる敵が出るのを待つしかない)ので邪魔になるのが欠点。


【魔王の盾 (まおうのたて)】
ウンディーネとボルカノが互いに狙っていたらしい聖王遺物のひとつ。死者の井戸の隠し部屋にいるデスマスターを倒すと手に入る。装備すると技・術力消費が倍になってしまう欠点はあるが、あらゆる攻撃を一定確率で(なぜか表示は0だが)回避してくれる。術士以外のキャラならパンチや武器の固有技狙いなど通常攻撃しか使わないとき装備するといい。


【巻き打ち (まきうち)】
大剣技の基本。技力を2消費(1だったかも?)して敵単体に通常攻撃より若干多めのダメージを与える。消費技力が低いこと以外これといった利点はないが、前作から登場しサガフロンティアでも生き残った伝統の技。


【マクシムス (まくしむす)】
ピドナ新市街の神王教会にいる怪しげな教祖。その正体は海賊ジャッカルで、聖人のふりをしていても相変わらず(あるいは海賊時代より悪質)の極悪人。手下のモンスターを使い強引な手段で聖王遺物を集め神王の塔を乗っ取ろうとする。ハーマンを仲間に加えてピドナの神王教会に入れば自動的に“マクシムスを追う”イベントが始まり地下の宝を取れる(星くずのローブや魔女の瞳など)。仁王を倒して脱出すればとりあえず酒場の情報が“赤サンゴ〜”ではなくなるので小さな村が滅亡しグゥエインと戦える。
旧市街→酒場の前→港の順に追っていくとマクシムスがリブロフへ行ったと言われるが、リブロフへ行く必要はなく神王の塔に入れるようになる。ここで最強の敵はレッドドラゴン。まず魔王殿か聖王廟でレッドドラゴンと戦ってみて倒せたら神王の塔に挑戦しても良い。塔には五人で入りティベリウスを仲間に加え、まずバガー、フェーン、グリフォン、レッドドラゴンと四連戦になるのでしっかり準備しておこう。
塔の宝を回収しながら仲間を減らしていき主人公一人でマクシムスと対決。1ターンごとに仲間が一人ずつ合流するので全力で攻撃してさっさと倒してしまおう。長引くと手下が出てきて厄介だ。


【マグマ (まぐま)】
火術要塞の狭い部屋に大量に出現する精霊系シンボルの正体。精霊とは呼びたくない熔岩魔人のようないかつい姿のモンスター。HPと防御力が高く非常に打たれ強い上に投げ技が一切効かず、さらに朱鳥地相でHPが回復する。短勁があれば簡単に倒せるが、なければ全員に槍か大剣を持たせてエイミングやスマッシュ、地走りなどで倒そう。玄武か蒼龍の術士がいれば術酒を大量に買っておき、サンダークラップやトルネードを惜しまずに使いまくれ。
こいつに苦戦するようならアウナスに挑んでも勝ち目はないので帰ったほうがいい。


【マコ (まこ)】
MAKOではない。猫かキツネか…何の動物なのかよくわからない謎のモンスター。普段は犬(獣系モンスター)しかいないツヴァイク西の森に序盤だけ精霊系シンボルが4体出現する。接触してみると精霊系ではなく、それぞれ異なる特殊なボスモンスター。マコは4匹の中でもかなり弱く、技を使わなくても簡単に倒せる。一応スタン攻撃が効くので全員空気投げでも楽勝。


【マッドジェスター (まっどじぇすたー)】
見た目はブロンズマギの色違いだが、比較にならないほど厄介な攻撃をしてくる難敵。悪魔系のザコモンスターで、敵レベルが上がりきると出なくなってしまう。大群で現れ頻繁にエクトプラズムネットやララバイ等を使ってきて強いパーティーでも苦戦する。しかし倒すとレアな『星くずのローブ』を落とすことがあるので効率よく狩って集めたい。特にこれといった耐性や防御手段はなく、練気拳一発でまとめて片付けることができる



[戻る]



©フォレストページ