サガフロンティア

【と】 4件

【トリップガス (とりっぷがす)】
モンスター専用技。仲間モンスターはシュリーカーからまれに吸収できる。技力を4消費して敵を狂戦士化するが、すべての敵に効くわけではないし敵より速く行動できないとほぼ意味がなく、よほど使われたくない敵の技や術を封じることができるとしても、それなら強力な技や術で一気に倒すか、マヒやスタンなどで敵の動きそのものを封じたほうが良い。レアな割に実用性の低い技。


【毒撃 (どくげき)】
ロマサガ3から?ある通常攻撃+確率で毒化させるモンスター技。サガフロンティアでは仲間モンスターもソニックバット等の敵からごくまれに吸収できる。あまり有用な技ではないが比較的レアなので早めに取っておき、いらなくなったら他の技と入れ替えれば良い。


【ドラゴンパピー (どらごんぱぴー)】
他の敵のオマケでよく出てくるオレンジ色の小竜。浮遊タイプだがコツコツ打撃で攻めてくる平凡なモンスター。状態異常もよく効き、取るに足らないザコだが大群で出やすいので序盤は要注意。妖魔吸収は運動性、集中力、丈夫さが9ずつ上がり(合計27)なかなか優秀なのだがソルジャービル(合計30)と違って筋力が上がらないため見劣りする。ソルジャービルが出ないとき代用くらいにはなるかも?


【ドラゴンミニー (どらごんみにー)】
他の敵のオマケでよく出てくる緑色の小竜。浮遊タイプだが打撃でコツコツ攻めてくるだけの怖くない敵。状態異常も効きやすく取るに足らない相手。妖魔吸収はドラゴンパピーと同じ運動性、集中力、丈夫さが9ずつ(合計27)アップ。そこそこ優秀ではあるがやはり筋力が上がらないのでソルジャービル(合計30)に比べると見劣りする。



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