サガフロンティア

【ほ】 5件

【保護のルーン (ほごのるーん)】
術力を2消費してヒヨコの足のような印を描き、味方一人の姿を隠す『霧隠れ』や『フェザーシール』のような術。印術の基礎のひとつでドゥヴァンで買うだけで誰でも使える。ヒューマンしか使えず自身にしかかけられない心術の『隠行』に比べて妖魔も使えて圧倒的に便利なのだが、個人的には全く使わない術。ロマサガ2では霧隠れを使いまくったんだけどね。
なお印術の資質集めでは保護のルーンの石は自然洞窟にあり、クエイカーワームを倒せば手に入る。


【炎の従騎士 (ほのおのじゅうきし)】
セアトが白薔薇を捕らえるために放った刺客の先鋒。シュライクの“自宅”に入り、おばさんと再会→白薔薇との会話の後すぐに戦闘。その名のとおり火炎や放射火炎で攻撃してくる。五人連携で5桁ダメージを出せるなら楽勝だが、BGMが“あの曲”なのでじっくり聴きたい。勝利のルーン、活力のルーン、盾のカード、アシスト、ぽんぽこ、麒麟の歌など味方強化系をかけて時間を稼ぎ、充分聴いてから五人連携で一気に片付けよう。倒すとアセルスが妖魔の剣を入手。


【ボーイーナイフ (ぼーいーないふ)】
攻撃力7
最弱の剣。主人公のHPが低い間だけジャンク屋で出ることもあるが、選ぶ主人公によって初期値が高めだったりスクラップに到達できるまでにHPが上がってしまうと簡単には出せなくなる(出す方法はある)。アセルスならイルドゥンの戦闘訓練を一度でも受ければ一本は必ず手に入る。
しかしハードがPSになってもゲームバランスの悪さは相変わらずで、このイルドゥンの訓練の敵が極端すぎる。アセルスには防御力3の服しか与えられずHPが70程度しかないにもかかわらず、いきなりソルジャービルが連続で出たりする。何もできずに倒されて成長もしないのでは訓練にならない。運よくディフレクトやスウェイバックでもひらめかない限りこれでは何の意味もない。かと思えば、勝てる敵はスパルトイなど最低ランクで戦っても技すらひらめかないことが多い。それらの中間程度の敵を出してくれればまだいいのだが。


【暴走 (ぼうそう)】
技力を4消費して敵全体に物理ダメージを与えるモンスター専用技。ロマサガ2と3の『ぶちかまし』にあたる。仲間モンスターはマフラーザウルスやラバーウォーム、ユニコーンなどから吸収でき、敵ではデュラハンも使ってくる。しかし仲間モンスターは暴走を持っているとマフラーザウルスになることが多く、中盤以降はあまり実用的ではない。手っ取り早く全体攻撃が欲しければ鎮魂の勾玉を装備して『聖歌』を使ったほうが良い


【ぽんぽこ (ぽんぽこ)】
ロッキーやイエティから吸収できるモンスター技。消費1、音波で味方全員の能力アップ。音波耐性のある精霊銀装備などをつけていると効果がないので、特に妖魔はそれらをつけずに、ぽんぽこが効く状態にしておくと良い。また、こういった技で自身の能力が上がってから再度使うと威力がアップすることもあるので、使うモンスター自身もそれらを使うときは精霊銀のピアスを外しておこう。ただ、これを持っているとロッキーなどの弱いモンスターに変身する確率が高くなるので、技の並べ替えで下のほうに移動しておくといい。



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