サガフロンティア

【ま】 9件

【マイティサイクロン (まいてぃさいくろん)】
クラーケンやデビルテンタクラーがごくまれに使ってくる体術系の奥義。これを使うターンはメイルシュトロームと同じ、二本の触腕を尖らせて天に向けた構えをするので紛らわしい。非常に強力でヒューマンタイプのキャラは大抵一撃で倒されてしまうが、高級な盾があれば回避も可能。仲間モンスターはクラーケンからごくまれに吸収できる。技力を6消費して敵1体に物理攻撃。筋力と運動性が高いほど威力も上がり、妖魔のタイガーランページに匹敵する最強のモンスター技。デュラハンには回避されることもあるが連携に絡みやすく、回避されない技や術と連携させれば当たる(が、デュラハンには技力消費が半分の3で済む流砂のほうが強い)。またグリフィススクラッチほどではないがミスすることもある。


【巻き打ち (まきうち)】
ロマサガ2からある伝統の剣技。通常攻撃より若干マシな程度の威力しかないくせに消費技力は2に増えてしまった。消費1の切り返しのほうが強く感じるのは気のせいか?


【魔鏡 (まきょう)】
魔生命系の高ランクモンスター。ミミックやジブサムスカウトより弱く魔銃より少し強い。最大の特徴は術を反射するサイ・リフレクターで、他の敵と混成の群れで現れると全体攻撃術が使えない厄介な敵。グランドヒットやマイティサイクロンなど直接攻撃で粉砕し、仲間モンスターで吸収すると良い。普段はハズレのファングクラッシュだが、ごくまれに死の凝視やサイ・リフレクターを取得できる。ムスペルニブル雪山中腹の洞穴通路で降ってくるスライムのオマケや武王の古墳の宝箱から出ることがある。


【マジカルヒール (まじかるひーる)】
技力を5消費して味方一人のHPを大きく回復、あらゆる状態異常を治療する。妖魔はユニコーンやワームブルードを妖魔の剣に憑依で使える。仲間モンスターはユニコーンやワームブルードからごくまれに吸収できる。妖魔は術があるので必要ないが、仲間モンスターには全員に覚えさせたい便利な特技。
なおロマサガ1にもマジックヒールという似たような名前の魔術があった。あちらはHPが一度に全回復だったが戦闘中に倒れた者は回復できないし状態治療の効果もないのでマジカルヒールのほうが高性能と言える。


【魔銃 (まじゅう)】
攻撃力42で弾数4の銃。十字砲火が使えない欠陥品だが、装備すると1丁あたり集中力が9上がる。妖魔の集中力を上げて術の威力を高めたり影縛りの成功率を上げるには良い装備品。入手するにはヒューマンだけのパーティーで武器欄を一つ以上空けて他のザコ敵のオマケで出る魔生命系の『魔銃』と戦い、倒さない程度に弱らせて(1000程度のダメージを与えれば確実)『無差別憑依』を待つ。すると空いている武器欄に魔銃が装備され、戦闘終了後に外せば妖魔に装備できる(妖魔が無差別憑依されると妖魔の剣・小手・具足のどれかに魔銃が入ってしまい無駄)。
モンスターの魔銃はレールガンのような通常攻撃のほかグレープショット、体当たり、閃光などを使ってくる。魔銃が出る頃には苦戦することはないはずだが、何しろ必ず他の敵のオマケで出るため魔銃を取りたいならメインの敵が邪魔で全体攻撃も使えず厄介。どの技でどれくらいダメージを与えるか計算しながら戦う必要がある。その上で速やかに魔銃以外の邪魔なザコを片付け、じっくり魔銃を弱らせて無差別憑依を待とう。体感では無機質シンボル(スライム)で雪の精が出ないとき、ゼラチナスプランターのオマケで魔銃が出ることが多い(3丁同時に出ることも)。武王の古墳の宝箱の部屋、クーロン下水道のスライムしか出ない場所(北西端から裏通りへ抜けて地下に入ってすぐ)、ムスペルニブル雪山の一箇所だけ降ってくるスライムなどから出やすい。


【魔獣の革 (まじゅうのかわ)】
まんじゅうの皮ではない。防御力24の体防具(鎧扱い)。ロマサガ3では貴重な材料だったが、サガフロではこれといって使いみちがなく、バシリスクなどの魔物を狩れば幾らでも取れる。こっちはいらないから、ロマサガ3のほうで取れろ。ポケモンみたいに他作品から転送でもできたらいいのに。そしたら全く魔獣の革が取れないロマサガ3に、こっちで無駄に余ってる魔獣の革を全部送って鬱陶しい開発の停滞を打破できるんだがね。ロマサガ3の最大の飽きポイントがあれ。なんで敵の低確率ドロップ品がないと開発が停滞するように作ったんだ誰も得しないのに。無駄に敵ドロップ品の確率を下げて飽きさせるのはスクウェアの悪癖。FF5もそれで飽きる。


【マッドアクス (まっどあくす)】
ザコ敵シンボルが存在せず、何らかの敵のオマケで出現するか、イベントや罠宝箱等の固定で遭遇する魔生命系の最弱モンスター。これといって脅威になることはない弱いモンスターだが、仲間モンスターが『ダブルアクス』を持っていると高確率でこいつに変身してしまうのが難点。弱すぎてすぐやられてしまう。ダブルアクス自体はコスパがよく強力な物理攻撃なのだが、マッドアクスに変身したのでは強さもへったくれもない。敵としてのマッドアクスも弱すぎて技ひらめきにはほとんど期待できない。斧が武器として存在しないサガフロンティアでは得るものもなく、戦う価値のないモンスターだ。


【マフラーザウルス (まふらーざうるす)】
爬虫類シンボルでソルジャービルが出なくなると出始める緑色の二足歩行トカゲ。キックや暴走で攻撃してくる、なかなかの強敵だが状態異常が効きやすいのでファッシネイションや影縛りで楽勝。空気投げをかけてやればスープレックスをひらめく程度のポテンシャルはある。しかし妖魔吸収では運動性のみ18アップと明らかにソルジャービルよりしょぼい数値。


【丸のみ (まるのみ)】
トラップパインやガイアトード等のモンスターが使ってくる。技力を3消費して敵のHPを吸収(標的に無属性ダメージを与え自身のHPを同じ数値だけ回復)。仲間モンスターもそれらの敵から吸収できる。生気吸収や炎のくちづけに比べて消費技力が1低いが効果は大差ない。炎のくちづけは魅了効果がつき連携に絡みやすい代わりに盾で回避される。ただ丸のみを持っているとトラップパインに変身しやすい?回復はマジカルヒールで行えばよく、リスクがあるなら不要な技。



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