サガフロンティア

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【エクトプラズムネット (えくとぷらずむねっと)】
ロマサガ3では敵専用だった技。技力を4消費して敵1体に確率で気絶効果(即死させる)。マヒなど動けなくなる(回避判定が無くなる)状態異常をかけた上で使えば(気絶耐性が無ければ)確実に即死させる。幻夢の一撃よりも確実に気絶効果をもたらすことができ非常に便利な技。クラーケンや雪の精などに効果絶大。仲間モンスターはゼラチナスプランターからまれに吸収できる。通常、効いた場合は敵が赤く光るエフェクトを伴うが、連携の二段目以降ではミスの時のエフェクト(赤く光らないが死ぬ)になる。

【エミリア (えみりあ)】
誰でも仲間に加えることができ、まずドゥヴァンで秘術の店に行きカードを貰って資質集めを開始、クーロン経由でバカラへ行きカジノフロアでバニーガールから情報を集める。ここにエミリアもいるので話すとノームが現れ、エレベーターに乗って逃げるのを見たらノームを追ってエレベーターで地下駐車場へ。フタが開いたマンホールに入ろうとするとエミリアが来て強引に仲間に加わる。術士のルージュより集中力が高く、シャドウダガーを持たせればほとんどミスすることなく敵をマヒさせる。HPや丈夫さもゲンより高く打たれ強い。銃技を最初から多めに持っている上、剣やパンチでも技をどんどん閃くのでヒューマンの仲間の中では特に優秀な戦士だ。
主人公としてはアセルス同様、メカが一切仲間にならないのと、最初に解放のルーンを入手してしまうため三人以外の仲間に印術の資質をつけられないのが難点。必須イベントで集めたコスチューム(ウェディングドレス以外)に着替え、それぞれ閃きやすさなど能力にもボーナスがつく。一般的なヒューマンの能力を極めたキャラクターと言える。
なおエミリア編はいきなり名前入力から始まる。T260G同様、主人公のみ名前を自分でつけられる(最大8文字、漢字もある程度使える)。
エミリア、アニー、ライザ、ルーファス、ルージュ、メイレン、アセルス、白薔薇、ゾズマ、メサルティム、サイレンス、コットン、スライム、ゲン、時の君の15枠で安定。

【オーガ (おーが)】
オレンジ色の弱いオーガ。他の敵のオマケで出現するが、終盤のムスペルニブル雪山の女妖魔のオマケでも出る。術が得意でないキャラのパープルアイ(幻夢の一撃)で倒せるほど弱く、仲間モンスターは高確率でグランドヒットを吸収できる便利な敵。サンダーの初期種族でもある。

【オーガロード (おーがろーど)】
紫色の強いオーガ。他の敵のオマケでよく遭遇する。こいつが出る頃には強力な全体攻撃術や技があるはずなので苦戦することは無いだろう。仲間モンスターが吸収すると、まれにグランドヒットを取得できる。また落雷などを持っているとオーガロードに変身することもある。弱いが、アクスビークやアンノウン等よりはマシか

【オーンブル (おーんぶる)】
T260とクーン以外の主人公なら一度だけ行ける。陰術でもサイレンスでもなく一番重要なのは、ここでしか売られていないシャドウダガーを買うこと。主人公一人だけ陰術を覚え、それ以外のヒューマンと妖魔には陽術を覚えさせて、金の売買の裏技で必ず5万クレジット以上を持って一人でオーンブルに入る。すでにシャドウダガーを持っている場合は必ず全て主人公以外のキャラに装備させておく。オーンブルのザコ敵は生命科学研究所並みに異常に強く、ほぼ負けるので戦わず全部避ける。宝は二つで小銭と術酒しかないため、面倒なら取らなくてもいい。まず敵が出ない入口付近でサイレンスに話しかけ、その後ショップに入ってシャドウダガーを99本買い、4本装備して、また4本買う。これで103本のシャドウダガーを持ち帰る(オーンブルではそれ以降装備を変えない。出てから仲間にシャドウダガーを装備させ、アイテム欄のシャドウダガーが96本以下になったら主人公のシャドウダガーを三本外す)敵が出ない廊下を左へ進むと狭い部屋にたくさんの影がうろついている。主人公の影だけ足元を踏んで右の部屋に送り、さらに右の部屋に入り同じように踏んで奥へ送り込みシャドウと戦闘。銃があれば楽だが武器は全部シャドウダガーなのでスープレックスやパープルアイで倒す。出たらサイレンスに話しかけずセーブしておき、先にメサルティムを仲間にしてからルミナスに戻ってサイレンスを仲間にすれば良い

【オウミ (おうみ)】
湖畔のリージョン。近江ということは琵琶湖だろうか?店は宿屋しかないがタダで泊まれる、領主の館に入ればアイテムをいろいろ入手できるほかデビルテンタクラーと何度でも戦える、サイレンス以外の妖魔を連れて行けばメサルティムを仲間にできるなど、店が少ない割には利点の多いリージョン。さらにここからネルソンへ行けるため、資金増殖をするなら何度も通過することになる。固有BGMもあり独特の癒しの雰囲気をもつリージョン。エビがうまいんだ。エビがさ!
領主の館ではメサルティムが仲間になる。メサルティムを仲間にするまではサイレンスを仲間にしないことが重要。ヌサカーンや時の君、アセルスなどを連れて行きメサルティムを呼び出せば良い。アセルスは一度別れることになるが、第四の刺客として現れた獅子姫を倒してから同じ場所に戻れば再びメサルティムを仲間に加えられる。

【影縛り (かげしばり)】
消費1(ヒューマンは技達人で0に)連携可
攻撃力9の剣『シャドウダガー』の固有技。多くの敵を高確率で安全に(盾で回避できずカウンター等も食らわない)麻痺させることができ、使用者の集中力が高いほど麻痺させやすいほか、麻痺が効く敵なら連携に絡めば確実に成功する。シャドウダガーはオーンブルのショップで買えるので行ける主人公は必ず行って99本買っておこう。ほかにメサルティムの初期装備と武王の古墳に一本ずつあり、ヒューマン型のザコ敵パープルシャドウを倒すとごくまれに落とす。クーンとT260はこれで集めるしかない。
なおロマサガ1にも闇の術法として『影しばり』があった。仲間では『あかまほうつかい』だけが使用でき、やはり敵単体を麻痺させる。ナムタル等多くのザコ敵が使ってきて高確率でマヒさせられて厄介だったが、その後しばらくシリーズから姿を消し、サガフロンティアで復活するとプレイヤーが使いやすく便利な固有技になった

【陽炎のケープ (かげろうのけーぷ)】
ロマサガ2の太陽のローブ、ロマサガ3の陽炎のローブの流れを組む体防具。防御力18で熱に強く石化を防ぎ、装備するだけで知力と集中力が7ずつアップ。フルドの工房の宝箱から一つ手に入るほか、植物系のサンフラワーがごくまれに落とす。

【活力のルーン (かつりょくのるーん)】
印術基礎の一つで術力を2消費して味方一人に毎ターン少量のHP回復効果を付与。地味だが長期戦には便利な術。ドゥヴァンで買うだけで誰でも使える。
なお印術の資質集めでは活力のルーンはタンザーのスライムプールにある。クーン編では取れない。ブルー以外の主人公ではこれを取るとモンスターのスライムが勝手に仲間になる。

【ガイアトード (がいあとーど)】
トカゲシンボルでマフラーザウルスが出なくなると、こいつが出現。インパクト抜群の巨大なカエルでHPが高く攻撃力も侮れない強敵なのだが単体で出る上に状態異常に滅法弱く、影縛りやファッシネイションで楽勝。一度も攻撃を受けずに完封勝利できる。妖魔吸収は丈夫さのみ30アップと苦労しないだけあって役立たず。ただモンスターは吸収技に恵まれ(強酸、地響き、丸のみ)ヒューマンの技ひらめきにも有用な敵。こいつでバベルクランブルやジャイアントスイングをひらめいておきたい。シンロウ遺跡の固定敵でも出現する。

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